LPO(ランディングページ最適化)

LPO(ランディングページ最適化)とは

LPOとは、検索エンジン経由などでユーザが最初に到着するページ(=ランディングページ)を最適化することにより、応募やお問い合わせなど目的のページに誘導し、コンバージョン率を上げるための施策のことです。SEO(検索エンジン最適化)と似ているイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、

LPO(ランディングページ最適化) = コンバージョン率を上げる
SEO(検索エンジン最適化) = 集客数全体の底上げ

ということになりますので、両方を併用することによってより効果的なサイトプロモーションを行うことが可能となります。

LPO(ランディングページ最適化)の強み

サイトを作る目的は集客ではなく、コンバージョン(= ユーザに行動を喚起させること)であることがほとんどです。しかし、ユーザにとっては「お問い合わせ」「資料請求」「お申し込み」といった行動をに至るハードルが高く、コンバージョン率は1%を切ることも少なくはありません。もし、現状が 「訪問者1,000人 / コンバージョン1%」であった場合、

SEOで集客数を倍にする ・・・ 2,000人* 1% = 20人
LPOでコンバージョンを倍にする ・・・ 1,000人* 2% = 20人

というイメージとなり、一概にどちらが近道かは言えませんが、LPOの方が効率が良い場合も多いはずです。

サービスの流れ

1.現状のアクセス解析からユーザ動向を調査

現状のサイトへの誘導状況や、ページごとのアクセス、ボトルネックとなっている部分の洗い出しなど、サイトの現状分析を行い、より効率よくLPOを行うための調査をします。

2.プラン策定

上記のとおり LPO 単体で行って効率が良い場合というのは多くはありません。 SEO や キーワード広告などを併用することで相乗効果を生むことが可能な施策ですので、トータルプランを策定させて頂きます。(もちろん、ご希望のご予算内でのプランニングも可能です。)

3.分析報告レポート

より効果をあげるために、毎月の分析報告レポートを提出させて頂きます。またその中で出てきた問題点などを克服するための提案をさせて頂きます。

料金の目安

LPO初期パック・・・10万円
※アクセス解析、サイトカウンセリング、戦略提案レポート
LPO施策・・・10万円~
※上記はあくまで目安であり、ケースによって様々です。

料金についての考え方

 【ECサイトの例】
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サイト訪問者:100人/日
購入者:1人/日
客単価:2000円
利益率:50%
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上記の条件であれば、単純計算上、サイトに100人誘導すれば1000円の利益になるという事なので、一人当たり10円以下で誘導できれば成功という事になります。「何のために集客をするのか」を明確にし、SEO広告戦略などと併せた提案をさせて頂きます。

ご要望には全力でお応え致します。

「1ページ目に表示させたい」「月額●万円で」「成果報酬比率を上げたい」などといった要望にもお応え致します。